日本には「四季」がありますが、いやいや季節を表す言葉はもう少し細かくあります。
現在は初夏と言わる頃で、そろそろ梅雨に入ろうかというところ。
本日は朝から雨っぽいような晴れているようなそんな天気でしたね。
火曜日は恒例の通学支援の日です。担当させていただく彼も新たに学生生活を充実させるために将棋部の見学へ行かれました。聞くと、年長さんから将棋を始めたそう!凄いですよね!それに、長く続けられるものが見つかったというのも幸せなことだと思います。
さて本日は担当させていただく方が受講している講義を教室外から少し盗み聞きをしていたのですが、「商品」のサイクルについての内容が大変面白かったです。ある商品が誕生してから売れる商品になるまでのグラフをもとに講義をされていた中で、
認知広報や、広告をうつよりも、大量に商品を市場に投下することが一番売れる
一見矛盾してないかと思えるこのワードがむしろ真理だなと思いました。隣の人が持ってるものって欲しくなりますもんね!
こんな講義を受けているのかとしみじみと感心したのと、学生時代もうちょっと興味をもって講義を受けていればなあと感じた3限目でした。
そんな彼から教えてもらった情報をもとに構内にいる、カルガモを激写。
初夏の季語でもある親子ではあいにく見つけられなかったのですが、季節を感じる一瞬でした。